40年近くかけて神経症性障害を乗り越えたものの、母親の介護で大変な日々の思いを発信しています。アニメの研究による博士号取得は、しばらくお休み。

Prev  «  [ 2023/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
最新の記事(全記事表示付き) *frame*
フリーエリア2
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ

「助けを求められない若者を支援する団体」への継続寄付手続き完了!

先日の記事
https://flowerhill873.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
で紹介した、「助けて」と言えない若者を支援するNPO法人である OVA への、継続的な寄付手続きを、先ほど完了した。
(Yahoo! ネット募金で確認したら、当該団体への継続支援者の人数が、3人から4人に増えていた。)

継続寄付(毎月1回ずつ)だと、Yahoo! ネット募金からでも、Tポイントではなく、クレジットカード決済となる。団体のHPではなく Yahoo! の方から申し込むと、Yahoo! ウォレットを利用することになるので、安心度は高い。
寄付額は、500円から。少額のうちは100円きざみで選択できる。私は、無理のない範囲で、1000円にした。

現在の私は、自分の方が支援を必要としている状態にある。そんな私が、この団体に対してできることは、まずはこのような寄付。あとはこうやって、ブログでこの団体を紹介することぐらいだろうか。

ネット上で「死にたい」と語る青少年に伸ばされる手が、例の事件のような「魔の手」ではなく、こうしたマトモな団体の「救いの手」となることを、切に願う。

(個人的には、あのような事件の再発防止のためには、SNSを規制するより、こうした活動を振興した方が、効果的だと思う。)


〔余談〕
この団体。OVA は「オーヴァ」と読むそうだ。「オーブイエー」と読んで、かつて盛んに製作された、オリジナル・ビデオ・アニメを連想したり、「オバ」と読んで、あるアニメ作品に登場するロボットを思い出すのは、古いアニメファンならではのことだった。
関連記事

テーマ : インターネット募金
ジャンル : 福祉・ボランティア

Tag : ネット  NPO  支援  募金 

C

omment

No title
素晴らしいギブですね。
きっと良いことが返ってきますよ。

kuj*ras*i URL | 2017/11/26 10:25 [ 編集 ]

No title
> kuj*ras*iさん

見返りを期待しての行動ではないわけですが、「情けは人のためならず」の本来の意味のようなことは、起きるかもしれませんね。

私が募金をした時より、この団体への募金額が増えているのを見ると、もしかしたら、この記事にも少しは効果があったのかもと、思ってしまいます。

ハナさん* URL | 2017/11/26 17:33 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

https://flowerhill873.blog.fc2.com/tb.php/64-a64b2130


プロフィール

ハナさん*

Author:ハナさん*
2019.5.26付けで、Yahoo!ブログから移行してきました。
上記日付より前の記事は、Yahoo!ブログで書かれたものです。

移行から2年経過したのを機に、ブログタイトルを変更いたしました。
あわせて、紹介文も更新。

*代用ゲストブックあり
「カテゴリ」からどうぞ

〔ブログ紹介文〕
誰もが、たやすく発信者となれるネット時代。

文章で社会改革ができると思い込んでいたのは、若さゆえの過ちにすぎない。
けれど。
それでもまだ私は、文章を公表することは、無意味ではないと信じたい。

私がここに記すのは、単なるつぶやきの類いではない。
社会に向かって訴えたいこと、公表する意味があると思えることのみだ。
若い頃のように気負い込んで、大声で叫ぶことはできないけれど。

病気ではなく、障害でもなくても。諸々と生きづらい、おひとりさま介護の日々においても、光を求めて!

〔自己紹介〕
高校1年で発症した神経症性障害(身体表現性障害[身体症状症]その他)を、40年近くかけて乗り越える。
校正者として、非正規雇用勤続30年。数年前から校閲の仕事も行う。

1990年代、森田療法の研究で学士号取得後、カール・ロジャーズの直弟子が講師であるカウンセラー養成講座で単位取得。
地元の民間心理相談機関でセラピストのインターンとなり、各種心理療法を学修するが、自分は援助職には向いていないことを痛感。

アニメーションの研究で修士号取得。
博士課程・単位取得満期退学。
現在、博士論文のテーマを再検討中。専門は、巨大ロボットものの予定。

アクセスカウンター
フリーエリア
最新記事
Tree-Comment
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR