40年近くかけて神経症性障害を乗り越えたものの、母親の介護で大変な日々の思いを発信しています。アニメの研究による博士号取得は、しばらくお休み。

Prev  «  [ 2022/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
最新の記事(全記事表示付き) *frame*
フリーエリア2
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ

「エシカル消費」の意識度チェックをしてみた件

先日、ふとしたことから、ネット上でできる、「エシカル消費」意識度チェックを行ってみた。

ひとつは、徳島県の「とくしまSDGs消費者教育教材」として公開されている「エシカル消費」意識度チェック。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
エシカル消費、あなたは普段、意識していますか?
生活の中のエシカル消費への意識や行動を、チェックしてみましょう。
さあ、今のあなたのエシカル消費の意識度は?

©2021 Tokushima Prefectural Government.

制作:徳島県 / 監修:四国大学SDGs・消費者政策研究会

https://www.pref.tokushima.lg.jp/sp/sdgs.ethical.town/awareness-check/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

20問の設問に5つの選択肢から回答すると、例えば以下のように、結果が表示される。

©2021 Tokushima Prefectural Government.

エシカル度は81点と出た。おそらく、100点満点中の得点である。地域のボランティア活動など、リアルで人と関わる行動をしていないため、このようなバランスになった。

次に、愛知県の「エシカル ✕ あいち」に掲載されている、エシカル消費チェックリスト。
https://www.pref.aichi.jp/kenmin/ethical/checklist/

こちらは、制作者名が明記されていない。
問い合わせ先である、愛知県県民文化局県民生活部県民生活課 消費生活相談・消費者教育グループで作成したのであろうか。©表示は、© Aichi Prefecture. となっている。

「Q1.買い物には、マイバッグを持参している
……
Q3.買った食品は食べきる、使い切るようにしている
Q4.地元産の野菜やお米、地元で水揚げされた魚や加工された食品を購入するようにしている
……
Q6.電気をこまめに消したり、水を出しっぱなしにしない等、省エネや節電につながる行動を心がけている
……
Q10.ごみを出さないように工夫している。また、ごみを捨てるときは分別を心がけている
Q11.リサイクル製品、エコ商品を選ぶようにしている、Q12.認証ラベルやマークのある商品を購入したことがある」
等、18の設問に対し、実践しているものにチェックを入れる形で回答する。

https://www.pref.aichi.jp/kenmin/ethical/checklist/

私は、16問にチェックが入って、「あなたのエシカル度は上級レベルです」と出た。
色々やってみたが、全てにチェックが入っても上級。半分程度にチェックが入ると中級、3分の1程度だと初級となるようだ。

環境問題に限らず、エシカル消費全般について、自分としては、それなりの行動をしているつもりではあったが。

今回、こうやって数値化やランク付けをしてみると。自分が置かれた現状─何ができていて、どこが足りないか─を、明確に知ることができ、有意義であった。

関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

Tag : 環境 

C

omment


エシカル消費、初めて知りました。
最近、お菓子のブラックサンダーが児童労働によって収穫されたカカオを使わないようにした、というニュースを目にしました。
そのことだったのだと理解できましたね。

私はあまりいい点を取れませんでした。
なので、意識するいい切っ掛けになりましたね。
とりあえず、社会人としてこうした用語は説明できるようになっておきたいので、概要だけでも頭に入れたいです。
ハナさんは、食料品だと果物など嗜好品をフェアトレードで買う感じですか?

後、前回の再コメントに再返信ありがとうございました。
やはり短歌を別の場所に移すそうですが、場所が決まったら読んでみたいですね。

八手3 URL | 2022/10/02 12:04 [ 編集 ]

Re: 八手3さん
コメント、ありがとうございました。

> ブラックサンダーが児童労働によって収穫されたカカオを使わないようにした、というニュース……そのことだったのだと理解できましたね。

確かに、ある程度の基礎知識がないと、このニュースがそもそも何のことを言っているのか、わからないかもしれませんね。
私も数年前に、仕事で読んだ文章で、この問題を知ったばかりです。
「自分がこのチョコレートを食べることで、カカオがとれる国の児童虐待に、知らないうちに加担しているのかもしれない」と知った時は、かなりショックでした。

> 意識するいい切っ掛けになりましたね。

そう思って行動していただければ、記事を書いた甲斐があります。

> ハナさんは、食料品だと果物など嗜好品をフェアトレードで買う感じですか?

フェアトレードは、まだまだ品目が限られていますし、取り扱っている店も少ないですよね。なので、フェアトレードマークが付いた品は、実はあまり買えていません。生協の宅配カタログに載っていたら、買うくらいです。

なので、ブラックサンダーのように、スーパーで普通に売っているお菓子がフェアトレードの品になるのは、大歓迎です(とはいえ、ウチではブラックサンダーは食べませんが。でもこれからは、買うかしら。フェアトレードゆえに)。

そもそも、フェアトレード云々以前に、ウチではバナナとかカカオ製品とか、輸入に頼るしかない食品自体、あまり食べなく・買わなくなってきています。
いわゆる、地産地消を心がけているわけですね。

「そのマークの付いた品を買うことが、エシカル消費につながる」マークは、フェアトレードのものだけではありません。
食品にせよそれ以外にせよ、普段、意識して買っているのは、他のマークが付いた商品ですね。


ハナさん* URL | 2022/10/09 11:16 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

https://flowerhill873.blog.fc2.com/tb.php/576-b0d2fee5


プロフィール

ハナさん*

Author:ハナさん*
2019.5.26付けで、Yahoo!ブログから移行してきました。
上記日付より前の記事は、Yahoo!ブログで書かれたものです。

移行から2年経過したのを機に、ブログタイトルを変更いたしました。
あわせて、紹介文も更新。

*代用ゲストブックあり
「カテゴリ」からどうぞ

〔ブログ紹介文〕
誰もが、たやすく発信者となれるネット時代。

文章で社会改革ができると思い込んでいたのは、若さゆえの過ちにすぎない。
けれど。
それでもまだ私は、文章を公表することは、無意味ではないと信じたい。

私がここに記すのは、単なるつぶやきの類いではない。
社会に向かって訴えたいこと、公表する意味があると思えることのみだ。
若い頃のように気負い込んで、大声で叫ぶことはできないけれど。

病気ではなく、障害でもなくても。諸々と生きづらい、おひとりさま介護の日々においても、光を求めて!

〔自己紹介〕
高校1年で発症した神経症性障害(身体表現性障害[身体症状症]その他)を、40年近くかけて乗り越える。
校正者として、非正規雇用勤続30年。数年前から校閲の仕事も行う。

1990年代、森田療法の研究で学士号取得後、カール・ロジャーズの直弟子が講師であるカウンセラー養成講座で単位取得。
地元の民間心理相談機関でセラピストのインターンとなり、各種心理療法を学修するが、自分は援助職には向いていないことを痛感。

アニメーションの研究で修士号取得。
博士課程・単位取得満期退学。
現在、博士論文のテーマを再検討中。専門は、巨大ロボットものの予定。

アクセスカウンター
フリーエリア
最新記事
Tree-Comment
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR