40年近くかけて神経症性障害を乗り越えたものの、母親の介護で大変な日々の思いを発信しています。アニメの研究による博士号取得は、しばらくお休み。

Prev  «  [ 2024/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
最新の記事(全記事表示付き) *frame*
フリーエリア2
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ

石集めイベントにおける「入り口キープ」について─セカスク情報局

TSUTAYAオンラインゲーム、Mobage、mixi、ヤマダゲーム等で提供されている、放置系RPG「ちょっと世界を救ってくるわ」、通称:セカスクについて。

中級者以上にとっては常識であるようなことでも、初級者にとっては、「教えてもらわないと、自分では思いつけない」ことは、少なくないようだ。
「ちょっと世界を救ってくるわ -備忘録-WiKi」
https://wikiwiki.jp/sekasuku/
に、当ブログへのリンクがはられているようで、時々、ビギナーさん(?)の訪問がある。
なので、石集めイベント(地図イベ&塔イベ)における石集めのコツ、いわゆる「入り口キープ」について、記しておきたいと思う。

まぁ、そういうやり方があると知ることと、それを実行するかは、別のことではあるけれど。
石集めをする気が満々なのに、何も考えずに先に進んでしまっている方(案外、少なくないのかもしれない)にとっては、有益な情報だと思う。


※「入り口キープ」とは?

・イベント冒険の最初の階層・30秒冒険(塔イベならば「封印の塔への道」)をクリアしてしまわずに、ボスを倒す直前で途中帰還することを繰り返し、入り口にとどまり続けること。

理由:イベント冒険は、階層が上がる=冒険時間が長くなるほど、石が集まりにくくなるから。

30秒冒険をループすれば、応援がフルにもらえた場合、1冒険で2~5個程度の石が拾え、地図イベの20個なら、一人でも30分足らずで必要数を集めることが可能となる。

実際、石職人(入り口キープをしていて、石を集めまくれる人)が数人いるクランであれば、塔イベであっても討伐の最中に、次の討伐分の石100個が集まることも珍しくない。

デメリット:各階層をクリアすることでもらえる報酬(メダル・オーブ等)が獲得できなくなる。
塔イベならば、回廊の初級~絶級クリア報酬も獲得できないため、ステータスアップのブルーオーブも入手できなくなる。

そうまでしても、石を集めて裏ボスを出そうとする価値があるか否か、その辺をよく見極めて選択する必要がある。


まぁ現実には、イベントの最後まで、入り口にとどまり続けられるプレイヤーは、ごく僅かしかいないのであるが。
ちょっと気を許していると、ボスを倒す直前での帰還がかなわず、ボスを倒してしまって、30秒冒険をクリアしてしまう=入り口を突破しまうのであるから。スマホ等のエラーで、期せずしてボスを倒してしまうケースも、少なくないようだ。

仮に入り口を突破してしまったとしても、同様にボスを倒さず途中帰還して、低層階にとどまり続ければ、最後まで進んでしまうよりは、石は集めやすい。石集めを重視するなら、可能な限り、先に進まないことである。


個人的見解:とはいえ、入り口キープというのは、あくまでも、一部のプレイヤーが考え出した石集めのコツにすぎない。このゲームが想定している本来のプレイスタイルとは異なる、変則的なものにすぎないだろう。
一部の上級者が、イベント冒険をドンドン先に進めていく人々のことを「あり得ない」と言って批判するのは、少し違うのではないか。

入り口キープをするというのは、生活や時間にゆとりがある等の理由でそれを行える人、あるいは、それだけの時間や手間・労力をかけても、裏ボスを出したい人だけが、やればよいことである。
ネットゲームに、多大な時間と労力、相当な手間と集中力を費やすことを、全てのプレイヤーに求めることはできない。

別に入り口キープをしなくとも、全てのクラン員が、討伐合間時間の全てで石集めを行うならば、各職20個ずつないし100個の石を集めることは、それほど困難ではないはずだ。
ただ現実には、ほとんどゲームにインしないプレイヤーや、石集めに協力しないプレイヤーも、クランに編成されてしまうため、「このクランでは、普通にプレイしていたら石が集まらない」ということも多い。

はっきり言って2軍以下のクランでは、1日4回の討伐全てで、規定数の石を集めて自力で裏ボスを出すなど、不可能なことの方が多い。
というか、そもそも。なかなかお目にかかれないレアな存在であるから「裏」ボスなのである。
上級者というか、ランキングの上位に入(れ)るのが普通の人は、その辺の感覚が麻痺しているのではないか。「1日4回とも、自裏が普通」というのは、上位者の感覚でしかないのだ。

関連記事

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

Tag : セカスク  ネット 

C

omment


石集めするのも冒険進めるのも個人の自由ですよね♪
私は趣味で石集めしてるので、他の人に強制はしません(^_^)


ちなみに、地図イベは石が出やすいので一人集めても、早ければ5〜6分で20個可能です。
対して、塔イベは非常に出にくいので職人3人がかりでも30分はかかりますね。

私は石集めだけはPCでやることが多いです。
画面が大きいし、マウスの方がコントロールしやすいので。

スマホでやるときは、wi-fiは不安定になることがあるので切って、4Gでやってます。

賛否両論ある入口キープですが、
私はいっそのこと1〜4階と同様に、5階も積算時間で強制クリアにしちゃえばいいと思いますよo(^▽^)o

ベースマン URL | 2020/11/09 09:31 [ 編集 ]

Re: ベースマンさん
コメント、ありがとうございます。
今週は、仕事がかなり立て込んでいて大変だったので、返信が遅れました。

キーパー経験豊富な方からのコメント、ありがたいです。

趣味でやっているとか、好きこのんで、やりたくてやっているだけだから、と言ってくださる方ばかりならよいのですけど。

一部には、「私がこんなに、自分を犠牲にしてやってあげているのに……」とか「私がこんなに苦労しているのに、あの人たちは……」とか書いている方を見かけます。
恩着せがましいことを言われても、「誰も、あなたにやってくれと頼んだわけではないでしょう……」という感じです。

まぁ、「自分は、こんなにも苦労して、自分を犠牲にしているのに……」と、自分ほどには苦労していないように見える他者を攻撃するあり方は、ゲームに限らず、介護とか、新型コロナ関連でも見られることですけど。

> いっそのこと……5階も積算時間で強制クリアにしちゃえばいいと思います

あ~っ?! それは、ある意味名案ですね。
そもそも入り口キープというのは、「5の倍数エリアはボスを倒さない限り、クリアにならない」というゲームの仕様を逆手にとった、非本来的なもの、いってみれば裏技ですから。
それができなくなってしまえば、何の問題もなくなるわけですよね。
まぁ、ここの運営は、そんな対応はするわけありませんけど。

ハナさん* URL | 2020/11/14 16:54 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

https://flowerhill873.blog.fc2.com/tb.php/447-9cebbeeb


プロフィール

ハナさん*

Author:ハナさん*
2019.5.26付けで、Yahoo!ブログから移行してきました。
上記日付より前の記事は、Yahoo!ブログで書かれたものです。

移行から2年経過したのを機に、ブログタイトルを変更いたしました。
あわせて、紹介文も更新。

*代用ゲストブックあり
「カテゴリ」からどうぞ

〔ブログ紹介文〕
誰もが、たやすく発信者となれるネット時代。

文章で社会改革ができると思い込んでいたのは、若さゆえの過ちにすぎない。
けれど。
それでもまだ私は、文章を公表することは、無意味ではないと信じたい。

私がここに記すのは、単なるつぶやきの類いではない。
社会に向かって訴えたいこと、公表する意味があると思えることのみだ。
若い頃のように気負い込んで、大声で叫ぶことはできないけれど。

病気ではなく、障害でもなくても。諸々と生きづらい、おひとりさま介護の日々においても、光を求めて!

〔自己紹介〕
高校1年で発症した神経症性障害(身体表現性障害[身体症状症]その他)を、40年近くかけて乗り越える。
校正者として、非正規雇用勤続30年。数年前から校閲の仕事も行う。

1990年代、森田療法の研究で学士号取得後、カール・ロジャーズの直弟子が講師であるカウンセラー養成講座で単位取得。
地元の民間心理相談機関でセラピストのインターンとなり、各種心理療法を学修するが、自分は援助職には向いていないことを痛感。

アニメーションの研究で修士号取得。
博士課程・単位取得満期退学。
現在、博士論文のテーマを再検討中。専門は、巨大ロボットものの予定。

アクセスカウンター
フリーエリア
最新記事
Tree-Comment
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR