身体症状症を乗り越えきれぬ身で、母親の介護をする日々の思いを発信しています。アニメの研究による博士号取得は、しばらくお休み。

Prev  «  [ 2020/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
最新の記事(全記事表示付き) *frame*
フリーエリア2
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

討伐参加でTポイントをゲットできるキャンペーンの、種類が増えた件─セカスク備忘録

TSUTAYAオンラインゲーム等で提供されている放置系RPG、「ちょっと世界を救ってくるわ」(通称:セカスク)の、基本的なゲームシステムは、どこのサイトでも同じであろう。

ただ、TSUTAYAオンラインゲーム版・セカスクの特徴として、Tポイントをゲットできるキャンペーンが、年に数回行われるということがある。

直近のものは、こんな感じだ。運営からのお知らせのコピペである。
*******************
    Tポイントキャンペーン開催

只今討伐攻撃参加キャンペーンを開催しております。
キャンペーン期間内に討伐攻撃参加することで抽選でTポイントが最大10000ptもらえます。
皆様ふるってご参加くださいませ。

■キャンペーン期間
3/17 10:00 - 3/27

■参加方法
現在開催中イベントの巨大獣戦に攻撃参加
※攻撃参加回数が多いと当選確率がUPします。

■キャンペーン報酬
抽選でT-POINTをプレゼントいたします
10000pt x    1名
 1000pt x   10名
  100pt x  100名
    1pt x 5000名

■抽選結果
3/31頃に抽選結果を付与いたします。

何卒よろしくお願い申し上げます。
*******************

今回のキャンペーンは上のとおりだが、キャンペーンの内容は、いつも同じである。私がこのゲームを始めた2017年3月から、全く変わっていないのではないかと思う。

このゲームのアクティブユーザーは、イベント時のランキング最下位者順位から推測すると、1000人前後である。そのせいか、私のように、討伐時攻撃参加回数(*)がそれほど多くない者でも、100Pが時々当たる。
昨年の10月に、「ゲーム開始からトータルで518P。100Pが5回も当たった」とメモしており、それからも、1Pが5回、当たっているようだ(それほどキチンとチェックしているわけではないので、多少の誤差はあるかもしれない)。

ポイント稼ぎを目的にしてこのゲームを継続的にプレイするのは、費用対効果が悪すぎて、おすすめできない。
だがもしかしたら、こうしたキャンペーンの時だけプレイして、多少のポイントをゲットするというのも、ひとつのあり方ではあるかもしれない。


注*:ここで言う「攻撃参加回数」は、定時討伐への参加回数なのか、討伐&追撃時に巨大獣に攻撃した回数なのか。どちらとも取れそうな表現である。
私個人は、後者だと理解している。とはいえ。回数が多いと、当選確率がどの程度上がるのかが不明なので、確率アップのために攻撃回数を増やすことはしていない。
1回の討伐&追撃で、100回も200回も攻撃している人は、高額ポイントが当たっているのだろうか?

従来は、このTポイントが抽選で当たるというキャンペーンのみが行われていたのだが、先月末に、新たな形式のキャンペーンが告知された。
*******************
Tポイント50000山分け!

現在開催中のイベント「古に封印されし者ども」で定時に出現する巨大獣への消費BPに応じてTポイント5万を山分けプレゼント!
巨大獣を攻撃すればするほど、山分けの取り分が増える!是非参加してみてね!

現在の消費BP数
【737BP】

■期間
2/28 10:00 - 3/14 23:59

■巨大獣攻撃BP消費と山分け権利
100-199BP消費・・・山分け権利x1
200-299BP消費・・・山分け権利x2
300-399BP消費・・・山分け権利x3
400-499BP消費・・・山分け権利x4
500BP以上・・・・・・・山分け権利x5

■参加方法
1)定時に登場する巨大獣戦に参加
2)巨大獣への攻撃BP消費でカウント!

■巨大獣出現時刻
・ 8:00- 8:40
・12:00-12:40
・18:00-18:40
・22:00-22:40

巨大獣出現時刻内に巨大獣を一度以上怯ませる(HP=0にする)と巨大獣出現時刻終了後10分間追撃攻撃※チャンス!

※巨大獣出現時刻内にライバルクランよりも多くダメージを与えられるかで追撃攻撃チャンスの内容が変わります

■注意事項
・獲得できる山分け権利は最大5となります
・山分け権利数に関係なく1ユーザーの山分け上限額は200となります。
・ポイントの付与は3月下旬頃を予定しております。
*******************

〔管理者補足〕
クラン戦に勝利できず、追撃権利が獲得できなかった際も、追撃時に1回のみ、巨大獣への攻撃が可能である。
その、いわゆる負け追撃の一撃分(BPに換算するなら2BP分)は、消費BP数に算入されるのか、解釈が微妙だった。
そこで、実際に負け追撃となった際に確認してみたら、やはり算入されていなかった。

それは、そうである。負け追撃の一撃は、自分の手持ちのBPを消費して行うわけではないのであるから。
でも、重要なことであるから、明記しておく。
(実際、そうした問い合わせがあったのか、後に開催された別のキャンペーンでは、この件が注意事項として記されている。)
*******************

最初に見たときは、また、課金者有利のシステム、課金あおりの企画だと思った。
だが、冷静になって計算してみると、無課金で普通に討伐参加をしているだけでも、山分け権利5倍は、楽々得られる。

つまり、期間中の定時討伐回数:
4×16-1=63(初日は朝討伐が除外されるので)

1討伐中に、最低限の5BPしか消費しないとしても、消費BP数は、
5×63=315

クラン戦に勝利して追撃権利を得られるのが、勝率5分として、31.5回なので、31回として。
追撃時に、やはり最低限の5BPしか消費しないとしても、消費BP数は、
5×30=150

315+150=465となる。

さらに、1日あたり5回までBPに交換できる「応援ポイント」を、どこかで利用するとするならば、プラスで消費されるBPは、
5×15=75
となる(初日は、別件で使いきったとして計算)。

465+75=540
で、山分け権利最大の、500BPを越える。

そして、定時討伐にほぼ毎回参加するようなプレイヤーならば、自然回復(30分で1BP回復)や、討伐時に冒険に出てポーション(回復アイテム)を拾う(1討伐中に、最大で2BP分拾える)ことにより、討伐中に6BP以上消費することも少なくない。うまくやれば、有償回復アイテムを使わずとも、1討伐で12BPほどを消費することも、不可能ではない。
さらに、討伐の勝率はクラン運や対戦運に左右されるため、勝率5分というのは、かなり控えめの数字である。

実際、私自身、最終的な消費BP数は、700を越えている。期間中、有償のBP回復アイテムはもとより、ゲーム内で無償で配付された回復アイテムも、一切使用していないにもかかわらず、である。

「普通に継続的にプレイ」していれば、無課金プレイヤーでも、最大の山分け権利を得られる今回のキャンペーンで、どれだけのポイントがもらえるのか?

イベント期間中、多少なりともゲームをプレイするユーザーが、1000人程度いるということは、わかっている。だが、最低の山分け権利を獲得できる程度まで、やや熱心にプレイするユーザーが何人いるのかは、ちょっと予測できない。
なので、山分けポイントが配付された時のお楽しみ、ということになるだろう。

ところで。
この山分けキャンペーンの告知を見た時、私は、従来の「討伐参加で、Tポイントが抽選で当たる」キャンペーンは、もう行われないのだと思ってしまった。
今後は、この山分けキャンペーン一本でいくのだろうと。

だが、そうではなかった。
抽選でTポイントが当たるキャンペーンも、継続して行われるようだ。
やれやれ、である。
たとえ、ポイント稼ぎを目的にプレイしているのではないにせよ、ポイントがもらえる機会が増えるのは、やはりうれしい。

それゆえ、備忘録を兼ねて、この件を記事にしてみた次第である。

関連記事

テーマ : ブラウザゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

Tag : セカスク 

C

omment

ポイント山分けの結果
本日、キャンペーン分のTポイントが加算されていた。

塔イベの、5万ポイント山分けは、60ポイント。思ったより多かった。
山分け権利×1の人は、12ポイントか。

普通にやっていれば、山分け権利×5くらいは簡単に達成できるとはいえ、やはり、がんばってギリギリ、権利×1を獲得したという人もいる。
プレイした量に応じてポイントをもらえるのだから、割と、よいキャンペーンなのではないだろうか。

で、いつもの抽選のやつは、1ポイントだった。

ハナさん* URL | 2020/04/01 21:38 [ 編集 ]

またまた、抽選でTポイントが当たるキャンペーンだ、
また、抽選でTポイントが当たる方のキャンペーンが行われるそうだ。
内容はいつもと同じなので、あらためてコピペはしない。

前回のイベントが、山分けのキャンペーンだったから、イベントごとに、抽選と山分けを交互にやるのだろうか。

今回のキャンペーン期間は、4/17 10:00から、4/28まで。
開始は、地図イベの開始と同時だが、終期が1日ズレている。地図イベは、4/27いっぱいであるから。
意図的なもの? 何かの間違い?

ハナさん* URL | 2020/04/17 19:04 [ 編集 ]

今回の塔イベでも、同様のキャンペーンが……
今回の塔イベ(4/30 10:00~5/15)でも、同様のキャンペーンが告知された。

つまり、これからは。全てのイベント時に、何かしらのポイントGETキャンペーンが行われる、 ということのようである。

Tポイント使いとしては、うれしいことである。

ハナさん* URL | 2020/05/01 17:07 [ 編集 ]

今回も、最大山分け権利獲得
今回の塔イベも、ポイントの山分け権利×5は、簡単に獲得できた。
消費したBPは、最終的には700を越えた。
これなら、消費BP600以上・山分け権利×6とか、700以上・山分け権利×7とか、作ってもよさそうなのになぁ。

さて。今回は、何ポイントもらえるだろうか。
加算されるのが楽しみである。

ハナさん* URL | 2020/05/17 17:33 [ 編集 ]

またまたまた、抽選でTポイントが当たるキャンペーン
今回の洞窟イベでも、討伐参加者にTポイントが抽選で当たるキャンペーンが、行われている。

やはり、
地図イベ・洞窟イベ:抽選でTポイントが当たるキャンペーン
塔イベ・聖獣イベ:イベント参加状況に応じて、Tポイント山分けキャンペーン

ということで、イベントには常時、Tポイントキャンペーンが併設されるらしい♪

ハナさん* URL | 2020/05/21 20:27 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

https://flowerhill873.blog.fc2.com/tb.php/359-b057c554


プロフィール

ハナさん*

Author:ハナさん*
2019.5.26付けで、Yahoo!ブログから移行してきました。
上記日付より前の記事は、Yahoo!ブログで書かれたものです。

*代用ゲストブックあり
「カテゴリ」からどうぞ

〔ブログ紹介文〕
誰もが、たやすく発信者となれるネット時代。

文章で社会改革ができると思い込んでいたのは、若さゆえの過ちにすぎない。
けれど。
それでもまだ私は、文章を公表することは、無意味ではないと信じたい。

私がここに記すのは、単なるつぶやきの類いではない。
社会に向かって訴えたいこと、公表する意味があると思えることのみだ。
若い頃のように気負い込んで、大声で叫ぶことはできないけれど。

病病介護の日々においても、光を求めて!

〔自己紹介〕
精神疾患(身体症状症〔身体表現性障害〕)歴38年。
校正者として、非正規雇用勤続26年。
アニメーションの研究で修士号取得。
博士号は、論文が書けずに未取得(博士課程・単位取得満期退学)。
現在、博士論文のテーマを再検討中。専門は、巨大ロボットものの予定。

アクセスカウンター
フリーエリア
Tree-Comment
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR