身体症状症を乗り越えきれぬ身で、母親の介護をする日々の思いを発信しています。アニメの研究による博士号取得は、しばらくお休み。

Prev  «  [ 2020/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
最新の記事(全記事表示付き) *frame*
フリーエリア2
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

今年から、土に還るものは可燃ゴミとして出さず、土に還すことにしよう

一昨年の9月に、
「ゴミ排出量が、最も少ない県に住んでいます」
https://flowerhill873.blog.fc2.com/blog-entry-144.html
という記事を書き、私の住んでいる県は、県民1人当たりのゴミ排出量が、全国で最も少ないこと、ゴミの少なさ全国第1位を、3年連続キープしていることを記した。
昨年発表された、環境省「一般廃棄物処理事業実態調査」(平成29年度実績)においても1位となり、4年連続の記録を更新した。
https://www.pref.nagano.lg.jp/haikibut/kurashi/recycling/shigen/800.html

そしてさらに、様々なキャンペーンを行うなど、県民を挙げて、さらなるゴミの減量に取り組んでいる。

そんななか、私はというと、これまで出せずに放置してしまっていたゴミを、どんどん、がんばって出していこうとしている。
ゴミと資源物を、この上もなくキチンと分別して、可燃ゴミとして出すものを、可能な限り少なくしようという縛り
「どこまで分ける? 洗う? 思案のしどころ──ゴミの分別と省力化の狭間で」
https://flowerhill873.blog.fc2.com/blog-entry-164.html
も、少しずつ外そうとしている。

そんなわが家の現状から、以下のように決めた。

「今後は、自然に還る素材でできているものは、可燃ゴミとして出さず、生ゴミと同様に、元家庭菜園に入れよう」と。

具体的には、カマボコの板、串ダンゴの串、焼き鳥の串など。もっぱら、木でできているもののことである。
木製のものであれば、土に入れて数年もすれば、土に還る。
元家庭菜園で作物を育てているのであれば、邪魔になってしまうが、遊ばせてあるのだから、問題はない。
一昨年の秋、道を切り開いた際に伐った竹
https://flowerhill873.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
も、元家庭菜園に積み上げておいたら、いつの間にか土に還った。

市では、庭木の剪定や草取りで出た木の枝や葉、草類のゴミは、枝葉というカテゴリで回収している。だが、そんなものは、別にゴミとして出さなくても、そうするだけの土地があるならば、土に還せばいい。

それと同じく、土に還せる木製のものは、ゴミとして出さずに、土に還そうと思った。
ゴミ屋敷脱出作戦を進めるため、ゴミの排出量が、前年よりも増えてしまうであろう私の、せめてもの罪滅ぼしである。

関連記事

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

Tag : 環境  草取り  ゴミ屋敷 

C

omment

◆◇◆謹賀新年◆◇◆
旧年中はお世話になりました<(_ _)>
本年も宜しくお願いします。

そういや、職場で問題提起がありました。
ゴミって結局、全体の問題と同時に、
個々人の問題だなぁと思うことがよくあります。
分別意識も人や生活環境によって随分違っている為に、意識の高い方が苦慮せざるを得ないというのか、グレタさんのような活動家が、私にも、もの凄く尊い存在に思えてなりません・・・

星野栄紀(サニーサイド) URL | 2020/01/06 11:13 [ 編集 ]


実家のゴミはもぅ分別もリデュースの声が届かず、どうしようも無くなっています。土に戻せる物は土に還す、いいですね!人は土(の元素だそう)だから、土に還る、と、どこぞの聖句で読んだ記憶があります。プラスティック類が恐ろしく文明や経済発展の一助を担ってきたことも受け容れつつ、処分の仕方までが将来の視野に含まれてこなかった点でも、原子力発電炉と同じですよね。。。昭和も遠のきつつあるようですが、人糞を畑の肥料に使ってきた私の子供時代なんて「お伽話」(文字通り臭い物に蓋)になったようです、便利さに慣れるとは・・です☆

星野栄紀(サニーサイド) URL | 2020/01/06 11:36 [ 編集 ]

はじめまして
私もYahoo!から引っ越してきました。
fc2の中ではなかなか共通する話題の方と出会えず、ちょっと寂しい思いをしていましたので、同じようにゴミの事を考えておられる方を見つけて嬉しくなりました!
私も田舎の実家を片付けていますので、土に還るものは埋める、という考えはとてもうなずけます。
これからも時々遊びに来させていただこうと思います。どうぞよろしく。

によ URL | 2020/01/06 23:37 [ 編集 ]


ゴミ問題、大切だと思っています。
土地があればゴミを肥しにして、畑に出来たらいいなぁと常々思っています。
農家の出ですから、土が恋しいですね。
我が家のゴミの量は、1週間でスーパーの袋2個ぐらいですかね。
なので、1週間で2枚ぐらいは、袋を貰いますが、後はマイカゴです。

瑠璃唐草のチー URL | 2020/01/08 07:42 [ 編集 ]

Re: ◆◇◆謹賀新年◆◇◆
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
しょっぱなから、リコメが遅れに遅れて、申し訳ありません。
あと、そちらのFC2ブログへのコメント、承認いただければ幸いです。

> ゴミって結局……個々人の問題
> 分別意識も人や生活環境によって随分違っている
> 意識の高い方が苦慮せざるを得ない

地方自治体によっても、ゴミ等の環境問題への取り組みには、かなり格差があるようです。当県・市は、先進県・市なのですね。
いまだに、ゴミと資源物の分別を細かくせず、何でもスーパーのレジ袋に入れて集積所に出せばよいという、いい加減なゴミ出しで済ませている市町村も、少なくないようです。
だからこそ、レジ袋の有料化に反対する人も、少なくないと。

もう20年以上も前から、どんな店でもマイバッグ持参でやってきた身としては、何て意識が低いんだろう……と思ってしまうのですが。
当市は、10年ほど前から、ゴミ出しの指定袋は1枚目から有料購入です(その前は、一定枚数までは無料でした)。

結局のところ、一昨年、ゴミと資源物の出し方についてご指導されてしまったことについて、私がブチキレた理由のひとつに、
「分別もせずレジ袋に入れて出すなんて、そんないい加減なゴミ出ししかしていないような意識の低い人に、ゴミの出し方についてご指導なんかされたくない!」
ということが、あったのだと思います。
この件に関しては、「お前は、『自分はゴミの出し方や環境問題に対して意識が高い』と自己陶酔して、お高く止まっている。意識の低い人を見下している」と、批判されてしまったら、「そうかもしれないですね。ごめんなさい」と、言うしかないです。

とにかく私は、どうしたって、自分がいい加減なゴミ出しをすることを許せない。許容できないのですから。

ハナさん* URL | 2020/01/13 01:17 [ 編集 ]

Re: 星野栄紀(サニーサイド)さん
そう、自然のものは、土に還るのですよね。人間すらも。

たまに、生ゴミに紛れ込んでいたプラスチックや、どこかから風に飛ばされきたプラスチック類が、畑の土の中に、いつまでも残っていたりします。
そうしたものを見ると、いかにプラスチックというものが、自然に反した存在であるか、再認識します。

プラスチックが使用されはじめた頃は、こんな便利な素材はないと、もろ手をあげて歓迎したものですが……。
何て、浅はかだったのだろうかと思います。

とはいえ。

> 実家のゴミはもぅ分別もリデュースの声が届かず、どうしようも無くなっています

分量があまりにも多くなってしまうと、それをキチンと処理するために、非常に多くの時間・年月を犠牲にするハメになってしまいますよね。
ゴミの分別のために、子どもの人生(の一部)が犠牲になってしまってもよいのか……?
そうなってしまったら、もう、割り切った方がよいのかもしれません。

> 人糞を畑の肥料に使ってきた私の子供時代なんて「お伽話」(文字通り臭い物に蓋)になったようです

本当に、ねえ。せいぜい半世紀前のことなのに。隔世の感とは、こういうことを言うのでしょうね。

ハナさん* URL | 2020/01/13 01:36 [ 編集 ]

Re: はじめまして
はじめまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます。
それなのに、リコメが遅れて申し訳ありません。
特に奇数月は、職場で私にしかできない、責任の重い仕事がたて込んでいることが多く、平日のリコメが困難なのです。

> 私もYahoo!から引っ越してきました。
> fc2の中ではなかなか共通する話題の方と出会えず……同じようにゴミの事を考えておられる方を見つけて嬉しくなりました!

そうなのですか!
このFC2ブログは、Yahoo!に比べ、話の合う方や同志を見つけにくい感がありますね。交流もしづらい感じですし。
よくぞ、当ブログを見つけてくださいました。

> これからも時々遊びに来させていただこうと思います。どうぞよろしく。

こちらこそ、どうかよろしくお願いいたします。
興味をもって読んでくださる方がいるのなら、ゴミの減量関係の記事を、積極的に書こうと思います。

ハナさん* URL | 2020/01/13 02:03 [ 編集 ]

Re: 瑠璃唐草のチーさん
久しぶりにコメントをいただけたのに、リコメが遅れて、申し訳ありません。

> 土地があればゴミを肥しにして、畑に出来たらいいなぁと常々思っています。

確かに、土地がなければ、いくらその気があっても、どうにもならないですよね。
ウチは田舎で、昔は農村だった地域なので、特にお金持ちでなくても、広い庭などのある家が多いのです。
都会では、そうはいかないですよね。

> 我が家のゴミの量は、1週間でスーパーの袋2個ぐらい……なので、1週間で2枚ぐらいは、袋を貰いますが、後はマイカゴです。

上のリコメでも書きましたが、集積所に出すゴミは、スーパーのレジ袋に入れて……というところ、まだまだ多いのですね。
ゴミ出しに必要だからと、レジ袋を無料でもらいたがる。それゆえに、いつまでたっても、レジ袋の有料化がなされない(反対する人が多い。有料化したら、客が減りかねない)=マイバッグ・カゴ持参が普及しない。

そうした意味では、消費者の側、個々人の意識を変えるよりも、自治体の意識と制度を変える方が、速効性があるのでしょうかね。
「今年から、ゴミは当自治体の指定袋で出しなさい。指定袋は、1枚〇〇円です。お金が惜しかったら、出すゴミを減らしなさい」とやれば、ゴミ排出量は、一気に減るかも。

ハナさん* URL | 2020/01/13 02:32 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2020/01/28 04:16 [ 編集 ]

Re: 1枚3桁なら・・・ /1/28非公開コメントさん
あ~、確かにそうかもしれないですねぇ。

人は、よくも悪くも、慣れる生き物ですから。
そうでなければ、やっていけないという部分もありますからね(恐怖症とかを克服できるのも、要は、慣れですから)。

ゴミ出し指定袋の有料化自体に、ゴミ減の効果は低いかもしれない。
けれど、ゴミをレジ袋で出せなくなれば、ゴミ出しに必要だからといって、レジ袋をタダでもらいたがる消費者は、減るのではないかしら。

まぁ、ゴミ出し指定袋有料化の効果が薄いのと同様、レジ袋を有料化しても、マイバッグの持参率が高まるかどうかは、怪しいものですけれど、ね。

それでもやはり、超テキトーなゴミ出ししかしておらず、それを「楽でいい」と思っているようないい加減な人に、ゴミ出しのご指導なんかされたくないという思いは、変わらないですわ。

ハナさん* URL | 2020/02/02 03:45 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

https://flowerhill873.blog.fc2.com/tb.php/328-1dfb1da2


プロフィール

ハナさん*

Author:ハナさん*
2019.5.26付けで、Yahoo!ブログから移行してきました。
上記日付より前の記事は、Yahoo!ブログで書かれたものです。

*代用ゲストブックあり
「カテゴリ」からどうぞ

〔ブログ紹介文〕
誰もが、たやすく発信者となれるネット時代。

文章で社会改革ができると思い込んでいたのは、若さゆえの過ちにすぎない。
けれど。
それでもまだ私は、文章を公表することは、無意味ではないと信じたい。

私がここに記すのは、単なるつぶやきの類いではない。
社会に向かって訴えたいこと、公表する意味があると思えることのみだ。
若い頃のように気負い込んで、大声で叫ぶことはできないけれど。

病病介護の日々においても、光を求めて!

〔自己紹介〕
精神疾患(身体症状症〔身体表現性障害〕)歴38年。
校正者として、非正規雇用勤続26年。
アニメーションの研究で修士号取得。
博士号は、論文が書けずに未取得(博士課程・単位取得満期退学)。
現在、博士論文のテーマを再検討中。専門は、巨大ロボットものの予定。

アクセスカウンター
フリーエリア
Tree-Comment
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR