40年近くかけて神経症性障害を乗り越えたものの、母親の介護で大変な日々の思いを発信しています。アニメの研究による博士号取得は、しばらくお休み。

Prev  «  [ 2024/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
最新の記事(全記事表示付き) *frame*
フリーエリア2
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ

道が開きました

先日、「またしても道がなくなったので……」https://flowerhill873.blog.fc2.com/blog-entry-228.html
の記事で、家の東側にある私道が草に埋もれて通れなくなってしまったため、草取りをしたことを記した。

5日の帰宅後と昨日も、少し続きの草取りをし、以下のように道は開けました。


先日の写真と比べると、かなりスッキリしたのがわかります。


取った草は、だいたいこんな感じ。


昨日は、このあとに元家庭菜園の草取りも行い、疲れ果ててしまったので、本日になってからの報告となった。

やはり、何かをやり遂げるということは、気持ちがいい。成果が目に見えると、本当に、やったのだなぁと感じる。
こんな感じで、少しずつでも、身の周りをキレイに、快適にしていけたらいいと思う。
ゴミ屋敷脱出作戦の本編(家の中)の方も、こんな感じでやりたいと思う。

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

Tag : 草取り  ゴミ屋敷 

C

omment


こんにちは
庭の草取りやお部屋の掃除はたいへんですね。
晴れ間がなく、うっとうしい日が続いていて
早く梅雨が明けてほしいと思う今日この頃です。
体調を崩しやすい時期なので、ご自愛ください。

北 弘文 URL | 2019/07/09 15:18 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 北弘文さん

ありがとうございます。
そうですね。なかなか、スッキリと晴れてくれないですね。
草取りをする時には、熱中症予防のため、少し曇っていたり、小雨だったりする方がよいのですけど。
洗濯をするには、晴れた方がよいですね。

ハナさん* URL | 2019/07/09 20:17 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2019/07/09 21:02 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 非公開コメントさん

それが、この記事とどういう関係があるのでしょうか?

ハナさん* URL | 2019/07/09 22:25 [ 編集 ]

こんにちは
(道普請)草取り、お疲れ様でした。

先週末、私も実家の草、薙ぎ払ってきました、なんでこんなに逞しく生えるのか、あの生命力には感心します。それに・・・刈り取った後のすっきり感を教えてくれているんだ、ナンテやや疲労です。
何はともあれ!開通、おめでとうございますv-425

サニーサイド(星野栄紀) URL | 2019/07/11 16:44 [ 編集 ]

Re: こんにちは
> サニーサイド(星野栄紀)さん

ありがとうございます。
そちらも、ですか。薙ぎ払うという感覚、わかる気がします。
草は、ものすごく、たくましく、伸び放題になりますからね。
私も、まとめて薙ぎ払ってしまえれば、楽なんですが。

確かに、やり終えた後のスッキリ感は、貴重です。
でも、疲れも半端ないです。

ただ私の場合、これは重労働ゆえの本当の疲労である(症状の、単なる疲労感にすぎないものではない)とわかっているから、変に悩まずに、うまく対処できる感じです。

ハナさん* URL | 2019/07/13 19:57 [ 編集 ]


綺麗になりましたね
今の時期は蚊が多いから蚊取り線香がいるんじゃ?我が家は蚊が多いから蚊取り線香付けて草取りです。
草取りはいっぺんにしたら疲れるから少しづつやったらいいですよね
(●´/∀‘)/・:*:・゚お疲れ様‘★.・

櫻子 URL | 2019/07/13 21:07 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 櫻子さん

ありがとうございます。

> 蚊取り線香がいるんじゃ?

はい。蚊取り線香も使ってますが、「ヤブ蚊バリア」といって、スプレーしておくと数時間虫がいなくなる、自然派の殺虫剤があるので、それを利用しています。

> 草取りはいっぺんにしたら疲れるから少しづつやったらいいですよね

はい。どのみち、休日にしかできませんし、一度にできる量でもありませんので、熱中症にならないよう、休み休み、少しずつやっています。
そうすると、最初(6月上旬)に草を取った所に、もう既に次の草が生えてきたりして……!

ハナさん* URL | 2019/07/13 21:40 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

https://flowerhill873.blog.fc2.com/tb.php/230-fec46c14


プロフィール

ハナさん*

Author:ハナさん*
2019.5.26付けで、Yahoo!ブログから移行してきました。
上記日付より前の記事は、Yahoo!ブログで書かれたものです。

移行から2年経過したのを機に、ブログタイトルを変更いたしました。
あわせて、紹介文も更新。

*代用ゲストブックあり
「カテゴリ」からどうぞ

〔ブログ紹介文〕
誰もが、たやすく発信者となれるネット時代。

文章で社会改革ができると思い込んでいたのは、若さゆえの過ちにすぎない。
けれど。
それでもまだ私は、文章を公表することは、無意味ではないと信じたい。

私がここに記すのは、単なるつぶやきの類いではない。
社会に向かって訴えたいこと、公表する意味があると思えることのみだ。
若い頃のように気負い込んで、大声で叫ぶことはできないけれど。

病気ではなく、障害でもなくても。諸々と生きづらい、おひとりさま介護の日々においても、光を求めて!

〔自己紹介〕
高校1年で発症した神経症性障害(身体表現性障害[身体症状症]その他)を、40年近くかけて乗り越える。
校正者として、非正規雇用勤続30年。数年前から校閲の仕事も行う。

1990年代、森田療法の研究で学士号取得後、カール・ロジャーズの直弟子が講師であるカウンセラー養成講座で単位取得。
地元の民間心理相談機関でセラピストのインターンとなり、各種心理療法を学修するが、自分は援助職には向いていないことを痛感。

アニメーションの研究で修士号取得。
博士課程・単位取得満期退学。
現在、博士論文のテーマを再検討中。専門は、巨大ロボットものの予定。

アクセスカウンター
フリーエリア
最新記事
Tree-Comment
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR