40年近くかけて神経症性障害を乗り越えたものの、母親の介護で大変な日々の思いを発信しています。アニメの研究による博士号取得は、しばらくお休み。

Prev  «  [ 2024/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
最新の記事(全記事表示付き) *frame*
フリーエリア2
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ

「ナイス!」が消えた──そして、つながりも消えた

Yahoo!ブログサービスが終了になる前段階として、3月いっぱいで「ナイス!」機能がなくなることは知っていた。
だがそれは、新たに「ナイス!」ができなくなるのみであり、既に記事につけられている「ナイス!」は、そのまま残存するのだと思い込んでいた。

だが、そうではなかったのだ。
本日の午後には、各記事になされていた「ナイス!」の件数表示や、それを行ったユーザー名の表示は、消滅していた。
「ナイス!」機能の終了とは、過去に遡ってなされるものであったのだ。

まだ私は、それぞれの記事にいただいた「ナイス!」の件数と、「ナイス!」をしてくださった方々の名前を、記録していなかったというのに。

たとえ、友だち登録をしたり、ファン登録をしていただいているわけではなくても。あるいは、何らかのコメントを交わすわけではなくても。
ブログを更新するたびに、記事を読みに来てくれて、「ナイス!」をしてもらえる。
そんな、ささやかではあっても、うれしいつながりのある方が、このYahoo!ブログには何人もいた。
「ナイス!」一覧に表示されているユーザー名からしか、その方のブログに行かれない。あるいは、そこから飛ぶのが一番便利。そんなつながりの方も、少なくなかったのだ。

そのようなつながりの糸が、ここに来て切れてしまったわけだ。
名前をハッキリと覚えている常連の方ならば、検索をすることで見つけたり、(他の方のブログを含む)訪問履歴から、たどり着けるかもしれない。

だが、特に評判のよかった数件の記事にのみ「ナイス!」をくれた方や、以前はよく来てくれたけれど、最近は来なくなってしまった方など、「ナイス!」一覧からしかたどり着けないであろう方との、か細いつながりは、もはや取り戻せないのだ。

ネット上のつながりなど、所詮はこのように、脆くはかないものでしかない。そう思って、あきらめるしかないのであろう。
関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

C

omment

No title
(*^^*)💖🤣😃💖😆👍✨

川崎香 URL | 2019/04/01 21:30 [ 編集 ]

No title
yahooって会社の冷たさが出てますよね。

zaiaios URL | 2019/04/01 23:44 [ 編集 ]

No title
おっ、なんか変だと思っていたらそういうことだったのですか。知りませんでした
徐々に寂しくなる感じで、こたえますね

ももたろす URL | 2019/04/02 08:58 [ 編集 ]

No title
やはり残念です。コメント書くのってなかなか大変ですが、ナイスだと自分の気持を伝えられますからね。ナイスが消えるとなんか寂しい気がするのは私だけでないですね。

ぴんさん URL | 2019/04/02 09:45 [ 編集 ]

No title
> 川崎香さん

ありがとうございます。
残りの期間は、このコメント欄を活用するしかなさそうですね。

ハナさん* URL | 2019/04/03 07:40 [ 編集 ]

No title
> zai*iosさん

ああ、そうか。
要するに、そういうことですよね。ユーザーへの(心理的な)影響・便宜ということを、考慮してくれていない。

でもなんか、今さら驚かないというか。今までのことがあるから、この会社なら、こんなものかと感じる。
ユーザーの方の気持ちも、Yahoo!から離れているのかもしれません。

ハナさん* URL | 2019/04/03 07:44 [ 編集 ]

No title
> ももたろすさん

そうなのですよ。
完全終了は、12月15日でも、それまで何段階かに分けて機能が縮小され、できることが減っていくのです。

サービス終了まで、まだ期日の猶予があるからといって、のんびりしていると、こういう事態になって、後悔することになります。

ハナさん* URL | 2019/04/03 07:49 [ 編集 ]

No title
あんまり情報を入れてなかったので、ナイスが消えたことをこの記事で知ったりしました。
なんだか追い立てられるみたいで嫌でしたが、本格的に移転先を探さないとなと思ってしまいましたね。
ハナさんは、移転先が決まっているのですか?決まったらリンクさせて頂けると幸いです。

トギエモン URL | 2019/04/05 22:57 [ 編集 ]

No title
> ぴんさんさん

そうなのですよね。
私は、割と気軽にコメントを書き込んでしまうのですが、コメントするのはハードルが高いと感じてしまう方も、少なくないようで。

そうした方々は、「読みましたよ」というサインとして、あるいは励まし等のメッセージとして、「ナイス!」を活用していたようです。

それゆえ、全ての方が、本当によい記事だと評価したからこそ「ナイス!」を押すわけではない。とはいえ、評価の一応の目安にはなりました。

「ナイス!」がなくなってしまうと、色々と不便で、寂しいのは確かです。

ハナさん* URL | 2019/04/07 21:20 [ 編集 ]

No title
> 2019/4/2(火) 午後 3:23さん

ご連絡、ありがとうございます。
訪問してみました。フォロワーさんたちには、こちらで見覚えのある名前がありますね。
そちらに登録しないと、フォロワーにはなれないのかな?

私は現段階では、FC2とライブドアに分割移行する予定です。
FC2は、数に限りがあるとはいえ、コメントごと移行でき、公開範囲設定や内緒コメント機能もあるところが、ポイント高いです。
惜しむらくは、JASRACの許諾を受けていないので、歌詞を掲載できないこと。

なので、歌詞を載せるシリーズは、ライブドアの方で行うつもりです。

移行が実現したら、お知らせいたしますね。

ハナさん* URL | 2019/04/07 21:41 [ 編集 ]

No title
> トギエモンさん

こうしたサービス縮小を目のあたりにすると、Yahoo!ブログが本当に終了してしまうのだということを、ひしひしと感じますね。

実際、既に他への移行を済ませた方、少なくないようです。私も、のんびりしていられません。

上のリコメにも記したように、現段階では、FC2とライブドアへの分割移行を考えています。
移行が完了したら、お知らせいたしますね。

ハナさん* URL | 2019/04/07 21:50 [ 編集 ]

No title
ハナさん 今晩は訪問ありがとう

私もナイスが出来なくなったことが分からなかったです
yahooブログで友達が分からなくなります残念です。

ビーチコーミング&森のふくろう URL | 2019/04/21 21:42 [ 編集 ]

No title
> ビーチコーミング&森のふくろうさん

コメント、ありがとうございます。
本当に、残念なことですよね。

ハナさん* URL | 2019/04/22 00:49 [ 編集 ]

No title
> 内緒さん

お金のからむ問題は、どうにも厄介ですね。冷静に、使えるものは積極的に利用して、ご対処ください。

今年度は、今まで仕事で使い果たしていたエネルギーを、少し家のことの方に振り向けようと思っています。

ブログの移転、順調に進められているようですね。私も、連休中には着手しなければ!

ハナさん* URL | 2019/04/22 01:03 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2019/05/26 05:50 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2019/12/14 23:41 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

https://flowerhill873.blog.fc2.com/tb.php/194-46400794


プロフィール

ハナさん*

Author:ハナさん*
2019.5.26付けで、Yahoo!ブログから移行してきました。
上記日付より前の記事は、Yahoo!ブログで書かれたものです。

移行から2年経過したのを機に、ブログタイトルを変更いたしました。
あわせて、紹介文も更新。

*代用ゲストブックあり
「カテゴリ」からどうぞ

〔ブログ紹介文〕
誰もが、たやすく発信者となれるネット時代。

文章で社会改革ができると思い込んでいたのは、若さゆえの過ちにすぎない。
けれど。
それでもまだ私は、文章を公表することは、無意味ではないと信じたい。

私がここに記すのは、単なるつぶやきの類いではない。
社会に向かって訴えたいこと、公表する意味があると思えることのみだ。
若い頃のように気負い込んで、大声で叫ぶことはできないけれど。

病気ではなく、障害でもなくても。諸々と生きづらい、おひとりさま介護の日々においても、光を求めて!

〔自己紹介〕
高校1年で発症した神経症性障害(身体表現性障害[身体症状症]その他)を、40年近くかけて乗り越える。
校正者として、非正規雇用勤続30年。数年前から校閲の仕事も行う。

1990年代、森田療法の研究で学士号取得後、カール・ロジャーズの直弟子が講師であるカウンセラー養成講座で単位取得。
地元の民間心理相談機関でセラピストのインターンとなり、各種心理療法を学修するが、自分は援助職には向いていないことを痛感。

アニメーションの研究で修士号取得。
博士課程・単位取得満期退学。
現在、博士論文のテーマを再検討中。専門は、巨大ロボットものの予定。

アクセスカウンター
フリーエリア
最新記事
Tree-Comment
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR